KinKi Kids堂本光一(38)が22日、都内で行われた主演ミュージカル「Endless SHOCK」(来年2月4日から東京・帝国劇場で上演)の制作発表会見に出席した。00年から毎年続く「SHOCK」シリーズ最新作。堂本のライバル役に中山優馬(23)、ヒロイン役に瀧本美織(26)、舞台となる劇場のオーナー役に久野綾希子(67)が新たに決まり、堂本とともに登場した。

 堂本と初共演となるジャニーズ事務所の後輩、中山は「いつも客席から見ていたあの舞台に立てるんだと思うとうれしいです。光一君に精いっぱいついていきたいです」と緊張気味にあいさつした。殺陣のシーンなどに備えて、日々公園で木刀の素振りに励んでいるという。報道陣からのリクエストに応え、堂本のものまねを披露する一幕もあり、堂本からは「似てるかどうかは分からないけど、この場でこれをやれる度胸があれば大丈夫でしょう」とお墨付きをもらった。

 堂本は「SHOCK」でミュージカル単独主演記録1位の上演1560回を記録している。今年1500回の節目を迎え「最近はキャストが固定されてきている部分があったので、この先もまだやっていくのであれば新しいメンバーを模索するのがいいのかなという流れになりました」と経緯を明かした。今年までライバル役を演じていた屋良朝幸(34)らがシリーズから卒業するわけではないという。

 作・構成・演出を手がけるジャニーズ事務所社長、ジャニー喜多川氏(86)は、中山について「いつも期待している。新星になると思う。それにしてもみんな若いね~」と笑った。そして「光一はすばらしいタレントになった。末永く頑張ってほしい」とエールを送った。新たなファミリー3人を加え、「SHOCK」は来年3月6日に1600回目公演を迎える。【横山慧】

 ◆「SHOCK」 00年11月に初演。歌やダンス、フライング、22段の大階段落ちなどを盛り込んだショーミュージカル。上演1560回は、演劇全体の単独主演でも故森光子さん主演の「放浪記」2017回に次ぐ歴代2位の記録。初演以来全公演が前売り開始日に完売。過去にオーナー役で植草克秀や森公美子、ライバル役で錦戸亮、生田斗真、内博貴ら、ヒロイン役で黒木メイサ、神田沙也加、松浦雅らが出演した。