各大学のミスコン、ミスキャンパスのグランプリやファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」は、今年のミス上智大グランプリ内田侑希(22)です。

 グランプリは今も信じられないです。周りから「おめでとう」と声を掛けられたり、友人が泣いて感激してくれたり、喜んでくれるのが一番うれしいです。

 グランプリになってタレントやアナウンサーの誘いもありましたが、4年生なので結果が出る前に進路が決まっていました。一般企業の会社員になる予定です。わが家のルールで「2、3年は社会に出なさい」というのもあります。「社会に出ないと旦那さんの気持ちが分からないでしょ」という意味です。将来、専業主婦になり幸せな家庭を作りたいと思っています。でも結婚できるか不安。いい人いるかな。同世代だと女性のほうがしっかりしている気がして、男性はかわいい弟のように思えてしまって。年上がいいですね。(取材協力・スペースクラフト)

<オジさん質問コーナー>

 Q.若い女性と上手に会話するには

 A.まず説教くさい話し方をしないことが大事。自ら年上、年下という壁を作ってしまっていることになりますので壁を壊して近づいたほうがいいでしょうね。

 例えば最近、大学の教授が教室で、ある紙を学生に配っている時、私の指を見て「ネイル、かわいいね」と言ってくれたんです。「あっ、気付いてくれた。すごい」とうれしい気持ちになりました。堂々とした大人の雰囲気。振る舞いは年相応だけど、ネイルのかわいさが分かるほど、私たち世代に意識を下げてくれていました。心を若くする努力が大切かも。でも、私たちの世代もオジサンたちを理解しないといけないですよね。

 ◆内田侑希(うちだ・ゆき)1995年(平7)12月8日、福岡県生まれ。私立福岡海星女子学院高卒。14年4月に上智大総合グローバル学部入学。趣味は食べ歩きとピアノ。資格は英検準1級。都内の鉄板焼き店でアルバイト中。155センチ。血液型O。