「SHOWROOM AWARD2017」が11日、東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで開催され、最優秀賞はピアノ弾きの永藤まな(24)が受賞した。年間を通したギフティング数、配信時間、視聴者数やコメント数などを基準としてSHOWROOMを最も盛り上げた人が表彰された。

 AKB48や乃木坂46ら人気アイドルやアーティスト、声優の生配信の無料視聴アプリ発ヒロインの誕生だ。ユーチューバーならぬ“ショールーマー”。永藤は名前を呼ばれると、手で顔を覆い「本当に胸がいっぱいです…。SHOWROOMでたくさんの方と出会いや経験をして、自分の音楽が大勢に届けられていることを、すごく幸せに思っています」と感涙した。

 昨年10月から配信をスタートも、初日の視聴者は、168人でコメント者はわずか7人。3日目から得意のクラシックピアノを演奏し始めると、コメントでリクエスト曲が届くようになり即興で弾くと、大好評。「AKBファンの方々でも私の配信をのぞきに来てくれて。AKBの曲も頼まれて弾きました」。

 朝と午後8時からの配信は、今では毎回平均4000人以上が視聴。SHOWROOMイベントでは、ラジオ番組のアシスタント、フジテレビの番組「神の間」出演、キングコング西野との対談と、次々と勝ち取った。ホールを借り切ってのピアノコンサートも開催。「パソコンの前でスーツ姿で聴いてくれたリスナーもいました。実際のコンサートに1万人を集めるのは難しくても、配信動画だと簡単に見ていただける。私の配信で、クラシックやピアノ音楽の良さを初めて知ってもらえてる手応えもあります」。

 デビューアルバムでは、ゴールデンボンバーのポップ曲「女々しくて」もクラシック曲にアレンジする。永藤の才能は、アワード最優秀賞獲得で、さらに広く認知されそうだ。

 ◆永藤(ながふじ)まな 1993年(平5)1月8日、長野県生まれ。4歳からピアノを弾き、音楽高校から音大卒。フリーのピアニストとして、ソロライブやホテルのラウンジで弾いたりして音楽活動。16年10月24日に“ピアノ弾き”永藤まなでSHOWROOMに初登場。151センチ。血液型B。