アニメ映画「サマーウォーズ」「バケモノの子」などで知られる細田守監督(50)の新作「未来のミライ」(来年7月20日公開)が、13日に都内で行われた東宝ラインアップ会見で発表された。

 新作は兄妹の物語。4歳のくんちゃんに妹ができ、両親の愛が奪われたと感じるくんちゃんが、未来からやってきた妹ミライちゃんと出会う物語。家族の歴史をめぐる冒険に出る2人が描かれる。横浜市磯子区、金沢区を舞台にしている。

 細田監督は「僕自身も5歳の男の子と、もうすぐ2歳になる女の子の親。彼らの純粋なリアクションを見ていると、この世の中には芳醇(ほうじゅん)ないいものがあふれているんじゃないか。子供のささいな出来事に、人生の大きなテーマをかいま見ることはある」と話した。実際に長男が「夢の中で大きくなった妹と会った」と話したことも、着想のきっかけになったと明かした。

 4歳の男の子が主人公ということについて、細田監督は「チャレンジです。4歳と5歳は全然違う。(長男が)5歳になって、うんことかチンチンとか言い出した。『クレヨンしんちゃん』のしんちゃんが5歳である理由が分かった。4歳はギリギリのところで品の良さがある」と笑わせた。

 現在、作画を進めており、出演声優のオーディションも進行中。今年のカンヌ映画祭のマーケットでセールスを行い、完成前ながらすでに57の国と地域での配給が決まっている。

 ほかに、川村元気氏の小説が原作の「億男」(大友啓史監督、来年秋公開)などが発表された。

 細田監督の主な過去作品(タイトル、公開年、興収、主な声の出演者)は以下のとおり。

 ▼「時をかける少女」(06年)2・6億円、仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知絵

 ▼「サマーウォーズ」(09年)16・5億円、神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子

 ▼「おおかみこどもの雨と雪」(12年)42・2億円、宮崎あおい、大沢たかお、菅原文太

 ▼「バケモノの子」(12年)58・5億円、役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すず、津川雅彦