米俳優ジョージ・クルーニー(56)が、14人の親友たちに100万ドル(約1億1500万円)ずつプレゼントしていたことが明らかになった。

 クルーニーの親友でシンディ・クロフォードの夫して有名なランデ・ガーバー氏が米MSNBCの番組「ヘッドライナーズ」で明かしたもので、2013年に夕食に招かれ、クルーニーの自宅に仲間たちと行って見ると、黒いスーツケースがそれぞれの席に置かれていたという。

 ガーバー氏は、「ジョージは”みんなが僕の人生にとってどれだけ大事か知らせたかった。今の自分があるのも、すべてみんなのお陰だ”と説明し、スーツケースを開けてくれと言った。中には20ドル札で100万ドルが入っていた。14人がぞれぞれ100万ドルずつ受け取ったが、全員がショックを受けていた」と語った。

 クルーニーはこの時、「みんなの中には現在、生活が苦しい者もいるが、このお金があれば子供の学校のこと、ローンの支払いなども心配しなくていいはず」と説明したという。

 バー経営などで実業家として成功しているガーバー氏はその場でクルーニーに、「お金は受け取れない」と伝えたというが、「君が受け取らなければ、誰も受け取らない」という説得に負け、結局は受け取ったお金をチャリティーに寄付したという。(ニューヨーク=鹿目直子)