各大学のミスコン、ミスキャンパスのグランプリやファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」(毎週1回掲載)は本年度ミス学習院大グランプリ高木祐希(21)です。

 グランプリが決まるステージで他の人が次々に賞をもらう中、何ももらえず、応援してくれた友達に申し訳なくて泣きそうでした。無冠と思っていたら最後の最後でグランプリ。でも、そこからひどい状態になってしまって。名前を呼ばれた時、頭が真っ白になって倒れそうになり、腰が砕けた状態で泣きじゃくりました。顔を手で覆って泣いたので記念写真も使えない物ばかり。受賞の感想もきちんと話せず、まるで幼稚園児(笑い)。他に類を見ないグランプリと言われました。普段は明るく、元気なんですけど…。ミスコンでは精神が鍛えられた気がします。一緒に出場したファイナリストと仲良くなれたことも収穫でした。(取材協力・スペースクラフト)

<オジさん質問コーナー>

 Q.オジサンに連れて行って欲しい店は

 A.結構みんなお肉好きなので、焼き肉店やステーキ店がいいかも知れません。同世代と行く安いお店は行き慣れているから、少し高級な店がいいと思います。というか…高級店がいいです(笑い)。おいしいお酒も一緒に飲みたいですね。あとは、回転しないお寿司屋さんも。ただ、ある程度仲良くなっていることが前提ですけど。

 大事なことは、女性1人だけ誘う形だと難しいと思います。女性はなかなかついて行かないでしょう。誘う場合は「友達を連れてきてもいいよ」ということがポイントでしょうか。

 ◆高木祐希(たかぎ・ゆうき)1996年(平8)5月24日、千葉県生まれ。千葉県立柏南高。15年4月に学習院大経済学部入学。趣味はドライブ。好きな食べ物はお肉。大学ではバスケットボールサークルのマネジャー。163センチ。血液型O。