NHK「ニュースチェック11」(月~金曜午後11時15分)でスポーツキャスターを務める大成安代アナウンサー(30)が、31歳の誕生日の今月25日に一般男性と結婚することが21日、分かった。

 関係者によると、相手は広告関係の会社に勤務する28歳の男性。6月ごろ大学時代の友人の紹介で知り合い間もなく交際に発展した。妊娠はしておらず仕事は続ける。周囲にはバースデー婚に幸せそうな笑顔を見せているという。大成アナは10年に結婚した男性と数年前に離婚し、今回は再婚になる。

 京大卒の大成アナは、10年にNHKに入局。地方局をへて昨年4月に東京に異動となり、同番組のスポーツコーナーを担当している。明るくさわやかな美人アナとして知られ、視聴者には、素朴で人柄の良さがにじみ出ていると親しまれている。局内でもアナウンス技術に高い評価を得ている。NHK広報局は「職員のプライベートはお答えしておりません」とコメントした。

 ◆大成安代(おおなり・やすよ)1986年(昭61)12月25日、広島県生まれ。京大経済学部を卒業後、10年にNHKに入局。京都放送局、山口放送局、仙台放送局をへて昨年4月、東京勤務に。担当番組は「ニュースチェック11」。趣味は料理と食べ歩き、飲み歩き。自慢は大食い。フリーハンドで世界地図が描ける特技も。血液型O。