米女優メリル・ストリープ(68)が、ハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン氏のセクハラ疑惑について「まったく知らなかった」と発言したことが発端で、2人のツーショット写真と共に「彼女は知っていた」と書かれた謎のポスターがロサンゼルスの街に突如貼られるという騒動が起きている。

 ストリープは、ワインスタイン氏からレイプされたと告発した女優ローズ・マッゴーワンから知っていて知らないふりをした「偽善者」とツイッターで名指しで批判されたことを受け、「故意に黙っていたわけではない。自宅がどこかも分からないし、彼が家に来たこともない。ホテルの部屋に誘われたことも一度もない。知らなかっただけ」などと語り、一連の事件に関しては無知だったと反論。

 その発言の翌日、大勢の観光客でにぎわうハリウッドの繁華街やロサンゼルス郊外にあるストリープの自宅近く、映画スタジオの周りなど市内複数箇所にストリープの目を赤い線で隠し、そこに「彼女は知っていた」と書かれたポスターが多数貼られていることが発覚。誰が何の目的で行ったのかは不明だが、ネットでは犯人捜しも始まっている。

 一部でストリートアーティストの名前が取りざたされたが、本人はツイッターで完全否定。トランプ米大統領支持者が、今年のゴールデン・グローブ賞授賞式でトランプ大統領を痛烈に批判した反トランプ派のストリープへの報復として行った可能性なども取りざたされている。

 アカデミー賞最多ノミネート記録を更新中のストリープは、長い女優人生の中でワインスタイン氏と共に数多くの仕事をこなしてきただけに、一連の犯罪行為の真相を知っていたのではないかという疑惑はぬぐい切れず、この騒動のダメージは大きそうだ。(ロサンゼルス=千歳香奈子)