NHKは23日、大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」の出場歌手の曲目と曲順を発表した。白組のゆずが初めての大トリを務め、「栄光の架橋」を歌い、紅組の石川さゆり(59)がトリを務め「津軽海峡・冬景色」を歌う。

 NHKの矢島良チーフ・プロデューサー(47)は「石川さんは今年で紅白出場40回目。世論調査でも上位。幅広い世代から支持を得ている。20年の東京五輪に向け、世界に向けて日本の文化を伝えていきたい」と説明した。また、ゆずについて「今年でデビュー20周年。トップアーティストとして第一線で活躍している。今年はベストアルバムもヒットし、世論調査でも上位。今年の活躍は顕著だった。『栄光の架橋』は、NHKのアテネ五輪のテーマ曲として発表されて以来、聴く人の夢を後押しする応援歌。全世代から愛させる歌として存在している。紅白のテーマ『夢を歌おう』に一番合致する」と説明した。

 トップバッターはHey!Say!JUMPが務め「Come On A My House」を歌う。続いて、紅組のLittle Glee Monsterが「好きだ。~夢を歌おうver.~」を歌う。矢島氏は「対戦という形を意識している。初出場同士のフレッシュな対決を前面に打ち出したいと考えた。特にHey!Say!JUMPは10周年というキャリアもあり、人気もある。紅白の舞台を盛り上げてくれると期待した」と説明した。

 一方、特別企画で出演する安室奈美恵(40)と桑田佳祐(61)については、出演のタイミングや企画の詳細など、どういう形で出演するか検討中とした。ただ、桑田についてはNHK連続テレビ小説「ひよっこ」のテーマ曲「若い広場」を歌うことがすでに発表されている。

 また、AI(36)が7番目に登場し、渡辺直美(30)が主演した7月期のTBS系ドラマ「カンナさーん!」の主題歌「キラキラ」を、渡辺と一緒に歌うことも発表された。