元AKB48、NMB48藤江れいな(23)が23日、都内で、クリスマスファンクラブイベントに出席した。

 今年5月、NMB48を卒業した藤江は、初のクリスマスイベントを行った。「クリスマスは48メンバーといつも一緒だったので1人になったという実感もあります」といい、「でも、こうして皆さんとクリスマスを過ごせるのはうれしいです」とほほ笑んだ。

 今年はアイドル10年という節目の年だった。「新たなスタートを切るという意味でも濃い1年でした」と振り返り、「卒業発表をしたのが1月31日だったので、もうすぐ1年経つと思うと速いなと思う反面、充実していたからこそ速く感じました」と満足げに話した。来年は年女となる。「なんでも2位が多かったけど、戌(いぬ)年だけにナンバーワン(わん)を狙いたいです」とほほ笑んだ。

 ラジオNIKKEIでは「私を競馬に連れてって」に出演中だ。明日24日は有馬記念が開催される。注目は「キタサンブラックと外国人騎手です」と話した。本命にキタサンブラックを挙げ、「ラストランなんですよね。勝ったら北島(三郎)さんが『まつり』を歌うということなので、現地で聞きたいです」と笑った。「注目しているのは4頭いて、クイーンズリング、シュヴァルグラン、スワーヴリチャードにも注目しています」と話した。