俳優中井貴一(56)波瑠(26)満島真之介(28)が5日、都内で、テレビ東京系新春ドラマスペシャル「娘の結婚」(8日、午後8時)の記者会見に出席した。

 妻を亡くし、男手一つで育てた娘から結婚したいと打ち明けられた父親の葛藤を描くホームドラマ。娘の結婚に悩む父親を中井、その娘を波瑠、娘の結婚相手を満島が演じる。

 娘の結婚を心配する役どころに、中井は「こんな大きい女の子のお父さんをやるようになっちゃったんだな」と、波瑠を見つめてしみじみ。娘の結婚相手を演じる満島については「男が見ても『こういうやつならいいな』と思える。池の水抜いてくれるし」と、満島が出演し、2日に放送された同局の特番「池の水ぜんぶ抜く」を引き合いに笑わせた。

 また人見知りだという波瑠は、中井、満島との共演に「共演したことのある2人で良かった。人の目を見て話すのが苦手なので、初対面の人とはこのへん(首の辺りを指さし)を見て話します」と明かすと、中井は「本当に(目を)見ないですね」と同調。満島も同じく人見知りを自称するが、「人見知りが、逆に近づく方にいっちゃう。一瞬にしてパーソナルスペースに入りたい」と独特な距離の詰め方を話した。波瑠から「怖いですよ」とたしなめられると、「僕も外来種なので、駆除されないように生きていかなきゃいけないなと思って、スキンシップを図っているんですけど…」と反省した様子で話し、会場の笑いを誘った。