超新星のユナクが17日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で、この日1年半ぶりにリリースされた3枚目のソロアルバム「The One」発売記念イベントを開催した。

 ユナクはイベントで、16年3月に韓国軍に入隊したゴニル、ソンモ、グァンス、ジヒョクが兵役を終え、18年は再び6人で超新星として活動を再開する見込みだと明かした。そして今回は、最後のソロアルバムのつもりで作ったと吐露した。

 イベントの冒頭で、ユナクは「今回、僕にとっては最後のアルバムになります」と言い、ファンを驚かせた。その後、すぐに「ウソです。最後のアルバムのつもりで作った。いつになるか(出せるか)分からないので一生懸命、頑張った。最後のつもりで作った」と、不退転の覚悟で作った思いを明かした。

 ユナクはイベント後の囲み取材で「4人が戻ってくるから、5月になったら本当に6人で完成され、1つになる。ファンに会えるパフォーマンスを準備して、超新星の活動をメインに頑張ろうと思う」と語った。

 関係者によると、25日にゴニルが除隊の予定で、グァンス、ジヒョク、ソンモの順で4月末までに除隊し、5月末にも6人全員が再集結する見込みだという。ゴニルが復帰後の2月8日に、都内で「お帰りファンミーティング」を開催予定だが、その他のスケジュールは調整中だという。

 ユナクは「The One」について「ポップの中でもJポップを生かしたかった。バラードなんですけどミュージカル的な曲、全体的に希望と愛の話にした」と語った。8年前からDouble H名義で作詞など楽曲制作も行っており「昔から全曲、自分のソロはセルフプロデュースでやりたかった。1年半前から頑張った」と語った。

 今回のアルバムには、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾のほか、超新星のメンバーのソンジェも「Beautiful with ソンジェ」で参加している。イベント中、携帯電話の音が鳴り響き、大型ビジョンにソンジェが映りエールを送った。

 ユナクは、6人全員がそろっての再始動に向けて「全国を回りたいし、久しぶりに6人で踊りたいし、歌いたいし、新人の気持ちですよね」と意気込んだ。具体的な6人での再始動の時期については「7、8月は(6人でパフォーマンスする)準備をしていると思います。夏終わりか秋からか、スタートしたい」と語った。

 韓国で07年、日本では09年9月9日にデビューした。そして日本での初イベントはこの日、イベントを行った池袋サンシャインシティ噴水広場で行った。ユナクは集まった約2000人のファンを前に「9年前、ここで日本デビューした。もう1度、やらせてくれるなら、ここでやりたい」と誓った。【村上幸将】