お笑い芸人の土田晃之(45)が、同じ事務所に所属するお笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太容疑者(35=埼玉県新座市)が住居侵入と窃盗未遂の疑いで現行犯逮捕されたことについて「信じてやるしかない」と語った。

 土田は28日放送のラジオ番組「土田晃之 日曜のへそ」で、後輩である新妻容疑者の事件に言及。「事務所の方も本人と会えない状態。10日間勾留されている最中ということなんで、まったく細かい情報が出てきてないんでわからないんですけど」と前置きした上で、「僕ら身内からすると、芸人さんなんかもツイッターでコメント出したりしてるけど、まぁ、そういう感じのヤツではねぇなってこっちも思ってたんで。『アイツ、やりそうだよな』っていうタイプじゃなかった」と、同容疑者の普段の印象を語った。

 「だからって、真面目なヤツが犯罪しないのかって言ったら、それはそうとも言えないから、ほんと何とも言えないんだけど」と複雑な思いを明かしつつ、「まぁ、でもヤツが『やってない』って言うんだったらね、こっちもそれを信じてやるしかない」と語った。

 新妻容疑者は22日早朝、東京都新宿区内のマンションの一室に侵入した疑い。新宿署によると、部屋に入ったことは認めているが、窃盗目的ではなかったという趣旨の説明をしている。