タレント藤本美貴(32)が16日、都内で、子育て中の母親を対象にした再就職応援イベント「レディGO!project」のトークイベントに出席した。

 藤本は、09年にお笑いコンビ品川庄司の庄司智春(42)と結婚し、現在5歳の男児と2歳の女児の子育て真っただ中。「男の子の方は4月で小学生。送り迎えがなくなって、楽になります」と笑顔を見せた。

 2人の子どもを通して、子育てに向かう気持ちは変化したという。藤本は「2人目の時のテーマは“適当”です」と話した。「今日やらなくていいことはやりません。ご飯と睡眠は絶対だけど、洗濯掃除は出来る時にやればいい。ホコリを吸って死ぬ人はいませんから!」と豪快に話して笑わせた。

 夫の庄司にも積極的な育児参加をお願いしており、「下の子と一緒にデートさせました」。なにかと不安を口にするというが、「泣いても死なないから大丈夫。ご飯も、最悪1食食べなくても死なないから大丈夫」と励まして送り出したという。「自信はついたみたいです。甘やかすと、子どもも大人もやらなくなるので」と苦笑した。

 最後に「子育ては幸せだけど大変なことも多い。完璧じゃなくていいので、前向きに頑張って」と、会場の母親たちにエールを送った。