関西テレビ(カンテレ=大阪市北区)は21日、同局バラエティー「マルコポロリ!」の収録中に、タレントほんこん(54)と、お笑いコンビ「大自然」の白井(30)が、全治2週間のやけどを負うけがをしたと発表した。

 同局によると、20日に大阪市北区の同局スタジオで、同番組を収録。ほんこんは砂糖と重曹の燃焼実験をし、白井は液体窒素を使って瞬時にアイスクリームを作る実験を行っていた。科学実験の収録で、2人が負傷したという。

 同局によると、ほんこんは「おなか付近」にやけどを負ったが、収録はアイシングをして継続。収録後に「念のために」と病院へ行き、診断を受けた。白井については当初、自覚症状なく、収録後に「左脇腹が赤くなっている」ことに気づき、やけどを負っていることが判明したという。

 同局は「おふたりとも、全治2週間程度で、日常生活や仕事への支障はないと聞いております」と、けがの状態を報告。収録過程については「今回の収録にあたっては、事前に複数回、実験の手順など確認を行い、リハーサルも綿密に行っていた」とも説明した。

 ただ、それでも、事故が起こったことには「事故が起こらぬように万全を期しましたが、このようなけがが発生してしまい、おふたりならびに関係者の皆様に心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 また、同時に「今後この様な事態が再発することのないよう、あらためて番組制作の管理指導を徹底し、安全管理体制のさらなる強化に努める所存でございます」とコメントした。

 今回の収録は「春休み期間中の放送予定」だったといい、この場面を放送するか否かは未定だという。