NHK定例放送総局長会見が21日、都内で行われ、木田幸紀放送総局長が、有働由美子アナ(48)井ノ原快彦(41)の後任として、4月から「あさイチ」(月~金曜、午前8時15分)のキャスターを博多華丸・大吉と近江友里恵アナ(29)が務めると正式に発表した。

 華丸(47)は「大河は『西郷どん』、朝は博多、九州色の強い1年になりますが、皆さんに喜んでいただけるように頑張ります。ちぇすとー!」。大吉(46)は「精いっぱいやらせていただきます。そのための第1歩として大きな目覚まし時計を買いました」とコメントを寄せた。

 木田氏は同コンビ起用の理由を「男女を問わず、いろんな世代に親しまれ、幅広いテーマに明るく、気持ちよく向き合える」と説明。近江アナには「番組に若々しい感性を持ち込んでほしい」とした。

 また、木田氏は有働アナに「NHKアナとしては前人未到の領域を切り開いた。彼女以外にはできなかった」と感謝。有働アナの今後には「特集番組などを担当するようだ」とした。井ノ原にも「視聴者に愛されるパーソナリティーを画面から出した」と感謝した。 同会見後には主な新年度番組のキャスター発表会見も行われた。近江アナの後任として「ブラタモリ」(土曜午後7時30分)に出演する林田理沙アナ(28)は「タモリさんの抱負な知識と私の好奇心のハーモニーで皆さんに楽しんでいただける番組を目指す」。「サンデースポーツ2020」(日曜午後9時50分)の大越健介キャスター(56)は、共演の副島萌生アナ(26)に「仮に娘ができたとして、娘が番組を通じて成長する姿を見たい」とした。副島アナは「大越さんからスポーツの知識、取材の仕方、物事の見方を学びたい」と語った。大越氏の印象には「優しくて面白い方」と笑顔を見せた。副島アナは「サタデースポーツ」(土曜午後9時50分)も担当する。

 他に、会見には新番組「週刊まるわかりニュース」(土曜午前9時)の井上二郎アナ、伊藤海彦アナ、タレントえがわさゆり、気象予報士の渡辺蘭さんのほか、塚原愛、塩田慎二、新井秀和、吉田真人、小松宏司ら各アナが出席した。