俳優大杉漣さんの突然の訃報に、芸能界から驚きと悲しみの声が続々とあがっている。

 俳優の吹越満は所属事務所の公式ツイッターを通じて、「あの大杉さんの風貌と声、冗談と哲学は、あこがれの俳優、大人の男としての見本でありました」とコメント。また「そして、うちで生まれたチワワの仔犬の里親になって頂きました。チワワのふうちゃんの日々の様子を報告してくれる大杉さんは親戚のおじさんのようでありました」と動物好きで知られた大杉さんの人柄をしのび、「もっとたくさんご一緒したかったです。ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

 俳優の要潤は大杉さんの訃報が伝えられた21日夜、ツイッターを更新。「今、漣さんにメールした。信じられない。勘弁してくれよ。あまりにも急じゃないか。僕の目標の人だったんだよ。僕の役者としての指針を作ってくれたんだよ。まだまだ夢を叶えて行こうね、ってついこないだ語りあったばかりだったんだよ。約束したこと終わってないよ。ねぇ、漣さん連絡してよ」と呼びかけるようにつづった。

 現在放送中のテレビ東京系ドラマ「バイプレーヤーズ」で共演する俳優の野間口徹は「漣さん…嘘だろ…漣さん…」と絶句。俳優の八嶋智人は「俳優は二度死ぬ、という言葉を聞いた事があります。一度目は身体が。二度目は皆の記憶から消える時。だから僕は、これからたくさん大杉漣さんのこと想ったり、話したり、観たりするんだ!置いてけぼりを食うのは辛いけど、受け入れて進むんだ!でも、今はご冥福をお祈りします」と悼んだ。

 俳優の伊勢谷友介は「僕にとっては数少ない助言をいただける先輩、大杉漣さんがお亡くなりになりになりました。ご一緒させていただければ、とても場を和ませていただきました。個人的な相談にも乗ってもらい、役者として、人間として、未来に希望を持たせてもらいました。ありがとうございました。安らかにお眠り下さい」と追悼。女優の水野美紀は「大杉漣さん、、ドラマでお世話になったれんさん。暖かくて広いれんさん。どうしよう、込み上げてきて、堪えきれません。信じられない。本当に」と悲痛な思いをつづった。

 女優の橋本環奈は「大杉漣さん、本当にお世話になりました。突然の事でびっくりしています。いつも優しく温かく接して下さる漣さんに会えないと思うと、本当に寂しいです。心からの感謝と共にご冥福をお祈りします」と追悼。女優の長沢奈央は「大杉漣さん。お会いするたび本当に素敵で尊敬する大好きな役者さんです。仮面ライダー1号での現場では『君、変身しないで戦うの?凄いね~』と声をかけて下さいました。今でもその時の笑顔が思い出されます」と大杉さんとのやり取りを振り返り、「本当に残念です。心よりご冥福をお祈りします」と悼んだ。

 大杉さんは21日午前3時53分、急性心不全のため亡くなった。66歳だった。