元モーニング娘。の加護亜依(30)が、舞台「デスペラードを知ってるか?」(東京・シアターグリーンで3月7日から)にヒロイン役で出演する。昨年2月に第2子の男児を出産して以来、初の舞台に臨む。27日、都内の稽古場で日刊スポーツのインタビューに応じ、心境を語った。

 舞台では、殺人の罪で捕まり脱獄する主人公(山本淳平)の妹役を演じる。16年2月に出演した舞台「リプレイ」で共演した出演者も多く、稽古場では時折冗談を言い合うなど、和気あいあいとした雰囲気。「家族みたいですね」と笑う。

 私生活では16年8月、会社経営者の男性と再婚。2児の母となった。稽古から帰るとすぐに家事に取りかかるという。「息子、娘に加えて主人も子どもみたいな人なので、子どもが3人いる感じです。家の中大荒れですよ~」。1歳になった長男は甘えん坊といい「私の姿が見えなくなると、すぐに泣いちゃうんです。めちゃくちゃかわいいですよ」と顔をほころばせた。5歳の長女はユーチューブなどでモー娘時代の加護の動画を見て「チュッ! 夏パ~ティ」などの楽曲を歌って踊っているという。

 モー娘同期の石川梨華(33)が昨年結婚し、妊娠を発表するなど、グループOGのおめでたい話題が続く。「時の流れを感じます。不思議ですね」。今月7日に30代に突入し「20代のころは好き勝手なおバカ発言でも許される部分があったけど、大人にならないと。子どもから脱皮して、知的な一面も見せていきたい」と意気込んだ。【横山慧】

 ◆デスペラードを知ってるか? エンターテインメント集団「ボクらの罪団」が主催。演出家前田万吉氏の脚本が原作。刑務所からの脱獄をもくろむ5人の男を中心に、加護演じる脱獄囚の妹や家族らが巻き込まれていく。加護が作詞を手がけた舞台のテーマソング「XXX」のプロモーションビデオはユーチューブで公開中。