6人組男性ダンスボーカルグループ、超新星のグァンスとジヒョクが8日、21カ月間の兵役を終えて、韓国軍を除隊した。

 16年6月に忠清南道の論山(ノンサン)訓練所に入所。4週間の基礎軍事訓練を受けた後、グァンスは京畿南部警察広報団に、ジヒョクは釜山地方警察庁別館機動2中隊広報団に服務してきた。

 グァンスは「入隊が決まった時、そして入隊中もずっとこの日を待っていました。本当に夢みたいだし、1年9カ月の間、僕を支えてくれた日本のファンの皆さん、スタッフ、関係者の皆さん、そして、家族やメンバーに本当に感謝しています」と除隊を迎えた心境を吐露。

 ファンには「やっと、この日がきました!日本のファンの皆さんが入隊中も応援をしてくれて、そして、ユナクとソンジェくんを支えてくれて、何度言っても足りないくらい、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。その感謝の気持ちを込めて、これからは沢山の活動で倍返しします」と誓った。

 ジヒョクは「入隊して、『ソン・ジヒョク』から本名の『ソン・ホニョン』で生きていくことになり、今までには考えられなかった時間を過ごしながら、成長する良いきっかけになりました」と軍隊生活を振り返った。

 そして「除隊をするなんて、信じられないですね。まず、長い時間、僕を待ってくれたファンの皆さんに『ありがとう!』と伝えたいです。つらい時もうれしい時も、最初に思い出すのはファンの皆さんでした。入隊中も僕にとっていつも心強い存在でした。贈っていただいたプレゼントもありがとうございました。これまでは何もできないジヒョクだったけど、これからは一緒に幸せな思い出をつくっていきましょう!もうすぐ会いましょう」と、再会の日を待ちわびていた。

 2人の除隊記念ファンミーティングは14日に東京・豊洲PITで開催される。