TRFが2月25日、東京・Zeppダイバーシティでデビュー25周年ライブを行った。

 デビュー日に行うプレミアムライブだけに、デビュー曲の「GOING 2 DANCE」から、「EZ DO DANCE」「BOY MEETS GIRL」「CRAZY GONNA CRAZY」などヒット曲並べる構成に、取材しながらもついつい口ずさんでは、ノッていた。

 驚かされるのは、若々しさだ。失礼ながら、メンバーはみな50代。ボーカルのYU-KI(51)、DJ KOO(56)のパワフルなパフォーマンスは健在。ダンサーのSAM(56)ETSU(53)CHIHARU(50)もキレキレだ。

 MCでは、ダンサー3人が「若さの秘訣(ひけつ)」について話した。ETSUは「年齢を気にしないこと。病院でカルテとかを見ると(年齢を見て)落ち込んじゃうけど(笑い)」。CHIHARUも「諦めないこと!」。SAMは「日によって、頑張る日とそうでない日を作ること」と応えた。

 もちろんトレーニングなど、日常から節制し、自分を律しているからこそできることなのだろう。とてもまねできない…。と、出っ張った自分のおなかを見つめながら、嘆く30代の記者でした…。