モデル高垣麗子(38)の夫でミュージシャンの森田昌典(41)が香港から金塊を密輸しようとしたとして関税法違反や消費税法違反などの疑いで逮捕された事件を受け、フリーアナウンサーの小倉智昭(70)は「こういう輩(やから)が……」と嫌悪感を示した。

 9日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は、森田容疑者が17年11月、香港国際空港から羽田空港に金塊4キロを持ち込もうとし、消費税約147万円を免れようとした疑いで逮捕された事件を取り上げた。

 小倉は「外国人が日本に入ってくる場合っていうのは割合チェックが厳しいと思うんですよ、だから中国人がこの手の手口で捕まったりしてますけど、日本人の場合って(海外から日本へ)入ってくるとき、税関も普通はそのまま通れますもんね」と、海外から入国・帰国する際に行われる検査の実情に触れ、「アメリカなんかでも入国出国でアーチくぐるじゃないですか、門っていうのかな。ああいのうのが日本でも必要になってくるのかな」と取り締まり強化の是非について疑問を投じた。

 さらに「こういう輩が出てくると、日本人が日本に入国するのもチェックが厳しくなるのかな。嫌だね」と今回の事件による余波を懸念した。