ABCテレビの看板番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜午後11時17分)の収録が9日、大阪市内で行われ、週替わりの「見習い秘書」として16日放送分に小島瑠璃子(24)、23日放送分に岡田結実(17)が登場した。西田敏行局長(70)は2人の見習い秘書にメロメロになった。

 小島はバツグンの安定感で依頼紹介を流ちょうにこなした。土曜日の朝に大阪でレギュラー番組を持つ小島は「金曜日の夜はいつも見ています。出演できて本当に良かった」と笑顔を見せた。西田局長は「いや~、すてきですね」「好きです」とラブコールを連発した。

 依頼紹介を懸命に読み上げた岡田に西田局長は「いや結実ちゃん、いろんな番組を拝見してますが、ほんと聡明(そうめい)な、とってもコメントをしている。ほんと感心してますよ」。褒め言葉に岡田は「自分の限界を感じるので、もっともっと枠を外せる人間になりたい」と笑顔で話した。

 続けて西田局長が「まだ17歳。前途洋々ですね」と続けると「いろいろとすてきな言葉を言っていただいたけど、(前途洋々などの)言葉の意味が分からない」と話し、笑いを誘った。

 タレントでバイオリニストの3代目秘書・松尾依里佳(34)が出産のため番組を卒業。4代目秘書は当面固定せず「見習い秘書」が週替わりで出演。見習い秘書は小島が5人目、岡田が6人目となる。