BIGBANGのメンバーD-LITE(28)が13日、韓国の江原道華川郡にある陸軍第27歩兵師団に入隊した。

 部隊周辺には早朝から多くのファンが見送りに集まっていた。D-LITEは待っていたファンのために車を降りて笑顔で両手を振った。ファンへ「元気にいってきます」と頭を下げた。ファンとふれあう時間は短かったが、車が出発してからも窓を開けて手を振り、両手でハートの形を作って別れのサインを送った。

 D-LITEの入隊により4人のメンバーが兵役を務めることになった。末っ子のV.Iは出演映画のプロモーションやソロアルバムの活動後、入隊する予定だという。

 BIGBANGのメンバーではSOLが12日に韓国の江原道鉄原郡にある陸軍第6歩兵師団に入った。

 SOLも、見送りのために世界各国から集まったファンに手を振り「ありがとう!」「いってきます!」と声を張り上げてあいさつ。深々と頭を下げて訓練所へ向かった。SOLは5週間の基礎軍事訓練を受け、その後は部隊に正式配属される。現役陸軍としての任務に就く。SOLの除隊予定日は2019年12月11日となる見込み。

 入隊の数時間前、SOLはSNSを更新し、3月13日にリリースされるBIGBANGの新曲「花道(FLOWER ROAD)」のジャケット写真を掲載。「みなさん、花道だけ歩んでくださいね」と書き込んだ。

 世界中のファンが別れを惜しんでいる13日、BIGBANGは5人でレコーディングした新曲「FLOWER ROAD」を発表した。