シンガー・ソングライターの山崎まさよし(46)が、アニメ映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」(安彦良和総監督、5月5日公開)の主題歌「破線の涙」を歌うことが20日、分かった。

 山崎にとって映画の主題歌は、初めてアニメ映画に楽曲を書き下ろした16年の「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」の主題歌「空へ」以来、2年ぶり。「破線の涙」は、作品の音楽を担当する服部■之氏が作曲、アニソンや特撮作品の主題歌も多数、手がけてきた作詞家の松井五郎氏が作詞を担当。それぞれの正義を守るための、終わりなき戦争の始まりの鐘を鳴らすという作品の世界観を盛り上げるため、ロック調の楽曲となった。

 山崎は、服部氏たっての希望による製作サイドからのオファーを快諾した。「服部さんがロック調の曲を作られたのは意外だったので新鮮でした。そして、松井五郎さんの歌詞をじっくり味わうことができてすごく充実した時間でした。公開を楽しみにしています」と今回の楽曲への参加に期待を寄せた。

 「破線の涙」は、配信限定シングルとして5月1日から音楽配信が開始される予定で、5月5日に劇場限定版、同30日に通常版がリリースされるCD「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 ORIGINAL SOUND TRACKS」にも収録される。

※■は隆の生の上に一