女優の菊池桃子(49)が3日、自身へのストーカー行為で、元タクシー運転手で無職の飯塚博光容疑者(56)が逮捕されたことを受け、「ストーカー事件について」という見出しで自身のブログを更新した。「経緯は報道されているとおりで間違いございません」として、経緯の詳細や現在の心境などをつづった。

 きっかけは昨秋、容疑者が運転するタクシーを利用したことだった。菊池はマスク等で顔を隠し、会話も行く先を伝えただけだったが、容疑者は声で気づき、降車時のドアサービスで近づいて、マスク越しに顔を確認したという。

 その後、そのときの乗務員を名乗る人物から事務所宛に、執拗(しつよう)に交際等を求めるメールが届くようになった。送迎時に自宅を把握されたため、直接自宅に押しかけられることもあるなど、次第に行動はエスカレートしたという。

 昨年末以降、「エスカレートする内容と家族への言及もあった」ことから、弁護士や警察に相談した。容疑者には強い警告が出たが、最近になってタクシー会社を退職。そのため「ますます行動が読めず危険な状況に発展し、報道で伝わったような経緯となった次第でございます」と説明した。

 菊池は当時の心境を「家族全員、恐怖で眠れない日が続き、不安な毎日を抱えてきた数カ月でした」と振り返った。今後については「皆様に助けていただきながら、仕事についてはしっかり務めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます」とつづった。