女優上白石萌音(20)が10日、東京・シアタークリエで舞台「火星の二人」(10~25日)の本番直前会見に、竹中直人(62)生瀬勝久(57)と出席した。

 生瀬が竹中にラブコールを送り、結成されたユニット「竹生企画」の第3弾公演。旬の女優と共演することをルールとし、11年の第1弾に山田優、15年の第2弾に佐々木希を迎え公演を行った。

 前作を観劇していたという上白石は、共演オファーに「舞い上がるような気持ちです。第3弾はどんな風になるんだろうと思っていたら、お声掛けいただいて。ものすごくうれしいです」と笑顔を見せた。稽古中は竹中と生瀬の演技に圧倒されっぱなしといい、「2人のエネルギーを目の当たりにして、お芝居ってこんなに深いんだと感じました。学ぶことが多すぎてあふれてしまいそう」と苦笑した。

 稽古期間中、共演者で食事に出掛けたという。「僕と萌音ちゃんで、お肉を6人前食べたよね」と生瀬が明かすと、上白石は照れ笑いしながら「お家に帰ったらおなかがすいちゃって、また食べました」と、食欲旺盛な一面をのぞかせ、2人を驚かせていた。

 公演は上白石の地元、鹿児島県でも行われる。習い事で初めて舞台に立った、思い入れのある劇場での公演といい「わっぜ(すごく)うれしいです!」と、笑顔をはじけさせた。