テレビ朝日系アイドルオーディション番組「ラストアイドル」(土曜深夜24時10分)が、3rdシーズンに突入しました。ラストアイドル2期生の12人が、挑戦者からの指名を受けての1対1のバトルが、21日深夜の放送回からスタート。ニッカンスポーツ・コムは、バトル開幕を前に、12人全員にインタビューしました。第4回は、1期生に落選してリベンジを期す立ち位置7番・町田穂花(15)と、元「天テレ戦士」の立ち位置8番・延命杏咲実(14)の登場です。【森本隆】

 -「延命」さん…とても珍しい名前ですね

 延命 そうですよね。全国に600~700人くらいみたいです。石川県の金沢に多いみたいです。祖父が石川の人なんですよ。

 -ところで、お二人はなぜアイドルになろうと思ったんですか

 延命 2008年から子役で活動していて、小2から4年生まで3年間、「大! 天才てれびくん」(NHK・Eテレ)に出演していました。出川哲朗さんとか、岡田結実ちゃんと一緒だったんですよ。番組を卒業した後は、CMにも出させていただいたりしていたんですけど、ちょうどいいタイミングでラストアイドルさんのオーディションがあって、飛び込んでみました。

 町田 私はもともとアイドルが大好きなんです。すごく落ち込んでいた時期に、アイドルさんの動画を見て、元気になれたんです。それをきっかけに、さらにアイドルにのめり込むようになりました。

 -憧れのアイドルは

 町田 モーニング娘。‘18さんです。私はダンスがすごく好きなんですけど、習い始めた時にちょうど、モー娘さんを見てすごいなって思ったんです。中でも佐藤優樹さんが好きで、激しいダンスに歌も上手っていうギャップがたまらないです。

 延命 私は中1のころ、音楽番組で欅坂46さんの「サイレントマジョリティー」を見て、「かっこいいな。私も同じように人を感動させたいな」って思いました。上村莉菜さんと今泉佑唯さんの「ちびーず」が特に好きです。

 町田 もともと事務所に所属していたんですけど、実はラストアイドルのオーディションも受けていて、1期は書類審査で落ちちゃったんです。ちょういいタイミングで募集があったので、リベンジというか、また自分の力を試してみたいなと思って受けました。

 -お互いどういうキャラクターなんですか

 延命 私はおしゃべりキャラです。歌とかダンスは得意じゃないんですけど、自分の言葉でしゃべるのが好きです。「天テレ」でも暴れたりしました。出川さんを蹴ろうとしたり…。

 町田 え~!? 蹴ったの?

 延命 「出川さんを蹴って下さい」ってカンペが出て、蹴るマネをしただけなんだけどね。あとは、余計なことを言ってひっかき回す役でした(笑い)。

 町田 私はマイペースなんですけど、…やばいんですよ。

 延命 な、なにが?(笑い)

 町田 やばいんですよ…。すぐ変顔しちゃうんですよ。

 延命 今、やっちゃえ! やっちゃえ!

 町田 (キュートな変顔中)

 -文字で伝わらないのが残念です(笑い)

 町田 ふとした瞬間に、ふざけちゃうんですよ。人と目が合うと、笑うのも失礼かなと思って、変顔で応じちゃうんです。その方が親近感が沸くかなと思って、自然と笑顔になっちゃう。アイドルになるからには、まず自分が明るくしていないといけないし、私が笑っていれば周りも絶対に明るくなるなと思うんです。

 延命 すごく明るい笑顔だよ!

 町田 私、笑うと目がなくなるんですよ。

 延命 そういえば審査の時、私のお母さんが、みんなの様子をモニターで見てたんだけど、「1番の子(町田)、めっちゃかわいいのよ」ってLINEを送ってきてたの。だから穂花ちゃんは、私のお母さんの推しメンなんですよ。

 町田 え、ホント? 恥ずかしい~。あと私の「やばい」のはもう1つあるんです。実は、すごいアイドルオタクなんです。しかも、地上から地下まで幅広く…。握手会とか、対バンライブとかも行っちゃうんです。握手会でかわいい子を前にすると、上がっちゃうんですけどね。その子をずっと見て、「どうしてこんなにかわいいのか」とか、「どうしたらこの子みたいにかわいくなれるのか」とか、めっちゃ観察しちゃいます(笑い)。

 -多くのアイドルがいる中で、なぜ過酷なラストアイドルを選んだんですか

 延命 私は人と違うことをするのが好きなんです。だから、ラストアイドルのような「異色のアイドル」ってかっこいいなって思って、やってみたいと思いました。

 町田 実は地下アイドルをやっていた時期がありまして…。女優志望とか、バラエティー志望とか、いろんなメンバーがいたんですけど、私は本気でアイドルがやりたくて、アイドル一本に絞ろうと思って受けました。確かに「ラストアイドル」の番組は、見ていて心が痛むなと思ったけど、負けても勝っても、自分の糧になると思ったんです。「最強のアイドル」っていう触れ込みだったので、「私は最強のアイドルを目指したい。負けたとしても、その分、経験を得られる」と思いました。

 延命 かっこいい~!

 -最後に、将来の目標を教えて下さい

 町田 憧れの佐藤優樹さんみたいに、トークよりもパフォーマンスで見せて、ギャップを見せられるアイドルになりたいです!

 延命 とにかく話すことが大好きなので、HKT48の指原莉乃さんみたいになりたいと思ってます。バラエティーで活躍して、「第2の指原莉乃さん」って呼ばれたいです。

 ◆町田穂花(まちだ・ほのか)2003年(平15)3月31日生まれ、埼玉県出身。立ち位置は7番。かつて地下アイドルとして活動歴あり。155センチ。

 ◆延命杏咲実(えんめい・あさみ)2003年(平15)11月15日生まれ。152センチ。立ち位置8番。11年から3年間、NHK・Eテレ「大! 天才テレビくん」に出演。152センチ。