三代目J Soul Brothers岩田剛典(29)主演の日本テレビ系「崖っぷちホテル!」(日曜午後10時30分)の22日第2話の平均視聴率が6・1%(関東地区)だったことが23日、ビデオリサーチの調べでわかった。初回は10・6%だった。

 負債総額3億円に迫る破産寸前の老舗ホテルを舞台にした痛快シチュエーションコメディー。やる気も実力もないスタッフたちに破天荒な注文を付ける型破りなホテルマンを岩田が演じ、戸田恵梨香(29)がホテルの立て直しに奮闘する総支配人に扮する。岩田は民放連続ドラマ初主演。

 第2話は、佐那(戸田恵梨香)の申し出を快諾し、崖っぷちホテルで働くことになった宇海(岩田剛典)。早速従業員を集め、時貞(渡辺いっけい)に代わり自分が副支配人に就くことを宣言する。そして、江口(中村倫也)の代わりに若いパティシエのハル(浜辺美波)を総料理長に抜てきする。ハルは、かつて「幻のケーキ」と呼ばれていた人気メニューを作ってみたいと意気込む。そこで宇海は、改修後のイベントに「ケーキフェア」を行うことを提案。その裏で時貞、枝川(りょう)、丹沢(鈴木浩介)はイベントの失敗を企む、という内容だった。