中谷美紀(42)主演のTBS系連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(金曜午後10時)の第2回が20日に放送され、平均視聴率が8・1%(関東地区)を記録したことが23日、ビデオリサーチの調べで分かった。13日に放送された初回は9・3%だった。

 この日の放送では、中谷演じる主婦の真弓と、玉木宏が演じる夫婦の間に、衝撃的な展開が待っていた。真弓は結婚記念日に、玉木宏が演じる夫、秀明の好物であるメンチカツを作って待っていたが、夫は遅くに帰宅した。その日以降、夫のよそよそしい言動が目立ち始め、急に家事を手伝うようになったりする異変に違和感を覚える。そしてある日、夫のクレジットカードの明細を何げなく見ていると、あの結婚記念日に、ホテルに滞在していた記録を発見してしまう場面でエンディングを迎えた。

 「夫婦」をテーマにしたドラマだけに、随所に「夫婦あるある」が登場する。今回は真弓が自分のスマホで検索した形で「夫の浮気チェックリスト」が紹介された。以下の項目に当てはまる事項があったら、夫に浮気の兆候があるという。

 <1>不自然にやさしくなった<2>身だしなみのケアをするようになった<3>口数が減った。もしくは増えた。もしくは上の空<4>携帯の画面を伏せて置く<5>携帯を手放さなくなったらほぼ100%<6>寝言で他の女の名前を呼ぶ<7>急な残業・休日出勤が増えた<8>急に体形を気にし始める<9>寝る時間をずらして1人で寝ようとする<10>帰宅後すぐに風呂に入るようになった。

 今後も「夫婦あるある」が登場する予定だ。