韓国の男性ダンスボーカルグループ「超新星」のソンモが27日、韓国軍を除隊した。

 16年4月28日に論山訓練所に入所。4週間の基礎軍事訓練を受けた後、ソウル市内の瑞草区役所で社会服務要員として服務してきた。

 この日午前10時半、区役所前には多くのファンが駆け付けた。ソンモは除隊を心待ちにしていたファンに手を振りながら、「来てくれて本当にありがとうございます」と、笑顔で感謝の気持ちを伝えた。

 「本日、無事に除隊しました。2年もの長い時間、日本で待ってくださったファンの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。兵役を終え、気持ち新たにもう1回人生を始める気持ちです。これから良いこともあれば、大変なこともあるかと思いますが、ファンの皆さんがいてくだされば、どんな壁でも乗り越えられると思います。僕を見守ってくださるファンの皆さんを信じて、第2幕を始めたい。ファンの皆さんに沢山の笑顔の花が咲くよう頑張ります」と、再出発への意欲を表明した。

 「早く皆さんの笑顔が見たいです。僕がいなかった2年の間には、変化したこともあると思いますが、一緒に良い思い出を作れるよう頑張ります。これからも見守ってください。感謝の気持ち、皆さんに会いたい気持ち、言葉では言い尽くせません。足りない部分は、皆さんにお会いした時に。待っていてください」と、ステージでの再会の日を待ちわびていた。

 日本での再始動となる「ソンモ除隊記念ファンミーティング」は5月12日、東京ドームシティホール行われる。

 ソンモが戻ってきたことで、6人による“完全体”の超新星が約4年ぶりに戻ってきた。