TOKIOリーダー城島茂(47)が28日、メインMCを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜午前6時)に生出演し、山口達也に対し「あり得ない」「裏切り」と強い言葉で怒りをあらわにした。

 黒いスーツで出演した城島は冒頭、山口の事件について謝罪。この件を25日にメディアで報じられた後知ったといい「まったく本人からこの件を聞いてなかったので、グループのリーダーとして恥ずかしい限り」と険しい表情を浮かべた。

 謝罪会見をリアルタイムで見ていたという城島は「(山口は)この件に関してまず自覚がない。(事件について)メディアや会見を通して知ることが多かったので、何を言っているんだ、という気持ちでした」と吐露。山口が会見で「またTOKIOとしてやっていけるなら」とグループ復帰を希望したことについて「普通にあり得ない。謝罪の念があれば、そういうことは、まず言えないと思う」と厳しく突き放した。

 前日のTBS系「ビビット」で国分太一が、山口の会見後、城島とともに面会したことを明かしている。城島は、面会について「国分には謝罪していたと思いますが、僕は1歩引いてあきれていましたね。(山口は)『ごめん』と言ってきましたけど」と説明した。

 会見後、メンバー全員で話し合いができていないという。会見より前に説明をしてほしかったとし「(メンバーに)何も言わず、会見でその気持ちを吐露する。裏切りですよね。30年連れ添ってきたメンバーとしてあり得ない。筋を通す男だと思っていましたが、一番筋を通していない」。今掛けたい言葉を聞かれると「声を掛ける以前の問題。まずは自分の犯したことに本当に向き合ってほしい」と猛省を促した。