歌手平原綾香(34)が9日、東京・京王あそびの森HUGHUGで、ニューアルバム「Dear Music~15th Anniversary Album~」発売記念プレミアムイベント「私たちのこれから」に出席した。

 同所は今年3月13日にオープンしたばかり。ミニコンサートを行うのは、平原が初となった。この日、抽選で当選した30組80人の家族が、平原の歌声を楽しんだ。家族限定イベントだが、普段子育てでコンサートに来られない人たちのため、という思いがあった。「今日は子どもの鳴き声もOKですし、後ろの滑り台で滑ってもOKです」。1曲目終わりでは「みんな思ったより静かだね」と話したが、2曲目で走り回る子どもが現れ、「自由でいいね」とほほ笑んだ。実際に、滑り台で滑り出す子どももいた。

 アルバム収録曲「Smile Song」など5曲を披露した。ミニコンサート後には、子どもたちとタッチ等で触れあい、小さな黄色い花束もプレゼントされた。

 11枚目となるアルバムは、デビュー15周年記念アルバムとなった。発売日となった9日は、平原の誕生日でもある。イベントもこの日に合わせて開催したが、「こどもの日と今週末の母の日を結ぶ、絆のイベントにしたかった」。アルバムについて、「平原綾香の挑戦がギュッとつまっています」とアピールした。平原家のルーツでもあるジャズ、現在挑戦中のミュージカルなど、さまざまな要素が凝縮されたアルバムになっている。