元モーニング娘。のタレント安倍なつみ(36)が10日、第2子を妊娠していることをサプライズ発表した。この日、都内で行われた「第11回ベストマザー賞2018」の授賞式に、音楽部門の受賞者として出席。2人目の子供の予定を聞かれると「そうでね、実は今、2人目をおなかに授かっておりまして。安定期に入って、今年の秋口に出産予定です」と笑顔で明かした。

 安部は15年12月に俳優山崎育三郎(32)と結婚。翌16年7月に男児を出産している。第2子の性別は分かっていないが、山崎とは「家族が増える喜びを分かち合いました。歌い出したいくらい、すごく喜んでくれた」と話した。

 ベストマザー賞受賞には「なんで私が選んでいただけたんでしょうね。今は育児中心で、その中でできる限り仕事をさせていただいている」。子育てについては「食事を作ってもポイポイ捨てられてしまうことがあって、鍛えられますね(笑い)。1歳9カ月になって、ちょっとずつ、いろいろなことをしゃべり始めている。男の子は活発なので心臓が飛び出しそうになることもあるけれど、リュック背負ってスニーカーで、スッピンに帽子をかぶって、何があっても絶対に守るんだっていう構えでいます。大変な事も多いけど、喜びの方が大きい」と笑顔を見せた。

 山崎の育メンぶりについては「いないことも多いけど、いる時は全力で遊んでくれる。今回の受賞も『すごいね。ご褒美みたいな感じだね』と、すごく喜んでくれました」と話した。

 芸能部門で受賞したお笑いトリオ、森三中の大島美幸(38)は「失敗が日常茶飯事なんで、私で大丈夫なのかと思いました」。夫の放送作家鈴木おさむ氏(46)に報告したところ、笑いながら「え~っ!」と言われたという。「子供は予測しないことを起こすので、楽しいけど、冷静でいないと。1日に1回は爆笑させるように、精いっぱい変顔をやっています」。体を張る芸人だけに、息子の笑福(えふ)君(2)も、その影響を受けているという。「この前、生卵を溶いて頭につけていました。私のヌルヌル相撲を見たんでしょうかと笑っちゃいました。親としては、なるべく堅実な方に行ってほしいんですけどね。お笑い芸人になりたいと言うならしょうがないけど、私としては公務員、堅実なのが希望です」と話した。

 他にスポーツ部門で元プロテニスプレーヤー杉山愛さん(42)、文化部門で食育インストラクター和田明日香さん(31)、経済部門で経沢香保子キッズライン社長(45)が受賞した