ハロー!プロジェクトの10人組グループ、アンジュルムが11日、東京・タワーレコード渋谷店で、最新シングル「泣けないぜ…共感詐欺/Uraha=Lover/君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)」発売記念イベントを開催した。初の海外公演となるフランス公演を来月3日に控えており、メンバーたちが意気込みを語った。

 リーダー和田彩花(23)は「最近、海外からのファンの方もイベントにたくさん来てくださるんです。フランス公演の後にはアジアツアーもあるので、世界中の方々に見ていただくと思うとうれしいです」と喜んだ。竹内朱莉(20)は「フランスに行ったら、パンを食べたい! クロワッサンがめっちゃおいしいらしいんですよ」と待ち切れない様子だった。

 一方、美術作品や仏像が大好きだという和田は、「私はなんと言っても美術館に行きたいです。特にオルセー美術館。好きってレベルじゃないから。パンを食べてる場合じゃない」と前のめり。特にフランスの画家マネの作品が好きで、「草上の昼食」と「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」を見たくてたまらないという。「今は美術館の見取り図を見ながら、どうやってまわるかイメージトレーニングしています」と興奮気味に明かした。

 和田は先月、来年春のツアーをもってグループから卒業することを発表した。この日は「卒業まで1年ありますので、まだ寂しいっていうのはないです」と心境を語った。その上で「やりたいことはたくさんあります。去年出させていただいた『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』のような大きなステージにも立ちたいし、『Mステ』にも出たいです!」とアピールした。