俳優の坂上忍(50)が、歌手藤井フミヤ(55)の長男でフジテレビアナウンサーの藤井弘輝(26)にテレビ生放送で公開説教した。

 藤井アナは15日放送の同局系「バイキング」に初出演。コーナー「とれたて!ニュースバイキング」を担当する田淵裕章アナの代打として最新ニュースを伝えたが、最初から緊張の面持ちで、4月に肺がんで亡くなったアニメーション監督の高畑勲さんをしのぶ「お別れ会」が開かれたとのニュースでは、高畑さんの名前を間違えてしまうミスを犯し、MCの坂上から即座に訂正され「緊張してんのか?」とツッコまれた。 坂上は「なんでバイキングに来る人ってみんなド緊張するの? そんなに俺、ダメ?」と自虐し、笑いを誘って緊張をほぐそうとしたが、藤井アナは表情はこわばったまま。コーナーの最後で「冒頭で噛み倒してしまいまして、申し訳なかったなと思う次第です」と反省すると、坂上から「いやほんとですよね。アナウンサーとしてあるまじきというか」と愛のあるダメ出しを食らった。

 藤井アナはなんども頭を下げ、平謝り。父が藤井フミヤであることが紹介されると「父子ともどもよろしくおねがいします」と頭を下げたが、と「とりあえずヘコヘコしてたら許されるって思うな」とチクリと刺され、苦笑しきり。苦いバイキングデビューとなった。