17年にテレビ東京などで放送され、社会現象的な人気となったアニメ「けものフレンズ」のサーバル役でブレイクした、声優の尾崎由香の初写真集「尾崎由香1st写真集(仮)」(講談社、7月19日発売予定)の発売と、ワーナーミュージック・ジャパンからソロ歌手デビューが25歳の誕生日翌日の16日、決定した。

 同日、都内で開催した初の生誕イベント「尾崎由香生誕祭2018」の席上で発表された。

 尾崎は「念願の写真集が出せるなんて、とってもうれしいです!! 中には、沖縄の海のさわやかさもあったり、ちょっと大人っぽい表情のカットもあったり、愛猫のぴあとも撮らせていただきました! いろいろな私がギュッと詰まった一冊になってます!皆さんに手にとってもらえたらうれしいです」とコメントした。

 写真集では沖縄での開放的な表情、愛猫ぴあと遊ぶ素の表情など、声優界で今、最も注目される清楚(せいそ)系美少女・尾崎のピュアすぎる素顔が明らかになる。

 尾崎は「けものフレンズ」のサーバル役を舞台版でも演じたほか、「ファミリーマート」のCMにもソロ出演している。でブレイク前には講談社主催のオーディション「ミスiD」に自らエントリー、ファイナリストになった縁でテレビ東京系バラエティー「おしゃべりオジサンとヤバイ女」(土曜午後10時半)でナレーションを務めるなど、活躍の幅を広げている。