6人組アイドルグループ、EMPiRE(エンパイア)が21日、大阪市内で日刊スポーツの取材に答え、新体制で初めて臨む全国ツアーをPRした。MAYU EMPiREは「ツアーを通して成長したい。全力でいきます」と気合を込めた。

 YU-Ki EMPiREが「デビューから恵まれていた」と振り返るように、5月に開催した初のワンマンライブは、いきなりマイナビ赤坂BLITZでファン1300人を集め成功させた。ライブは2部構成で、1部は前メンバーのYUiNA EMPiREの移籍前ラストステージ、2部は新メンバーのMAHO EMPiREとMiKiNA EMPiREを加えた新体制での初ステージとなる異例の構成となった。MAYUは「同じセットリストだったのですが、1部と2部で空気が全然違った。1部は5人体制が終わる惜別の雰囲気。MCでも泣いていたし。2部は新体制で会場中が明るく盛り上がった。感動しました」。新メンバーのMiKiNAは、オーディションで自分が選ばれるとは予期せず、このライブのチケットを買っていたという。同じく新加入のMAHOは「やっぱり大歓声に感動した」と振り返った。

 4月に発売された初アルバムは、前代未聞のカセットテープでのリリースで話題を呼んだが、ツアー終了翌日の9月5日にはミニアルバムの発売も決定。ツアーとレコーディングで忙しくなるが、MAHOは「この夏どこまで自分達が成長できるかで、エンパイアがどこまで大きくなれるかが決まる」と緩みはない。YU-Kiは「ツアー最終日以外は200人規模のライブハウスを回るので、ファンの皆さんに近い。一緒にグチャグチャになりたい」と期待を込めた。

 ツアーは7月14日が仙台、同21日福岡、同29日名古屋、8月18、19日が札幌、同26日大阪で、9月4日はマイナビ赤坂BLITZでファイナルを迎える。

 詳細は公式サイト(http://empire-official.com/)を参照。