今年4月に歌謡グループ純烈の小田井涼平(47)との結婚を発表した、タレントLiLiCo(47)が来月4日に始まる「ショートショートフィルムフェスティバル(SSFF)&アジア2018」のフェスティバルアンバサダー(大使)を5年連続で務める。デビューから30年目。SSFFにかける思い、新妻の意外な? かわいい奥様ぶりを聞いた。

 アンバサダーは5年目だが、LiLiCoは10年以上も関わり続けている。99年から主宰する別所哲也(52)と知り合ったのが16年前。「アンバサダーになる前は、司会や裏方をやらせてもらっていた。アンバサダーになった時は、結婚した時と似たような感じ。結婚と同じで信頼が大事。もちろん愛があってのことですけど」と笑顔を見せる。

 今年は世界130を超える国と地域からの250作品を上映。コンペ部門グランプリは、今回からジョージ・ルーカス監督(74)の名前が冠され「ジョージ・ルーカス・アワード」となった。LiLiCoは「哲也さんが20年間続けてきたことに対する、ルーカス監督の感謝の気持ちだと思います」と話す。

 多忙な中でも新婚生活を楽しんでいる。168センチのLiLiCoより、20センチ以上も背が高い190センチの小田井。「私の夢は上を向いてキスをすることだったんです。かないました(笑い)」。昨年1月に映像に映る小田井を見て「あれ、将来の旦那がいる」と思ったという。人を介して5月に初対面。「初めてご飯を食べに行った時に考え方が合った。『この人と一緒にいたい』『この人の子供がほしい』と思いました」。七夕にプロポーズを受けて、年内に結婚した。

 ド派手なLiLiCoと演歌の小田井。「私は元々は演歌歌手としてデビューしてますから、彼のことが分かる。コンサート後の付き合いとかね。できる限り先に帰って、ご飯を作って待っています。でも夜が遅いからディナー開始が午後11時とか。2人とも6キロぐらい太った(笑い)」。午前4時に起きて朝ご飯を作り、午前6時の新幹線で旅立つ小田井を送り出す。最初は驚いていた純烈のファンも受け入れてくれた。「今の夢は、純烈の紅白出場。そして、その後ろで大勢の1人として分からないように踊ること」と笑った。【小谷野俊哉】

 ◆LiLiCo(りりこ)1970年(昭45)11月16日、スウェーデン生まれ。18歳の時に来日し、89年に芸能活動スタート。01年からTBS系「王様のブランチ」(土曜午前9時30分)で映画コメンテーターを務める。フジテレビ系「ノンストップ!」(月曜午前9時55分)や同局「魔女に言われたい夜~正直過ぎる品定め~」(月曜深夜1時35分)、J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」(金曜午前11時30分)などに出演中。168センチ。血液型A。