映画「ジュラシック・パーク」などで知られる米俳優ジェフ・ゴールドブラム(65)が来日し、日刊スポーツのインタビューに応じた。25日公開の米アニメ映画「犬ヶ島」(ウェス・アンダーソン監督)に声の出演。持ち前のおおらかさで劇中の楽天的な野良犬に息を吹き込んだ。

 「仲間の犬たちの分はみんなニューヨークで収録したんだけど、別の仕事があった僕だけはロサンゼルスでの吹き込み。1人っきりのスタジオは寂しかったけど、電話回線を通じて尊敬するアンダーソン監督が自ら他の役をやって相手をしてくれた。至福の時間だった」と笑顔で振り返った。

 犬たちの冒険物語の舞台は近未来の日本。26年前の「ジュラシック-」以来、何度も来日しただけに「黒沢(明監督)、怪獣映画…作品の中の日本テイストにわくわくしたけど、6年この作品に関わった監督を差し置いて、収録2時間だけの僕が楽しみ過ぎちゃ悪い気がする」という。

 デビュー47年。巨匠ロバート・アルトマン監督に見いだされて名作「ナッシュビル」(75年)に出演して以来、「ジュラシック-」「インデペンデンス・デイ」とシリーズ化作品にも恵まれた。「下積み時代はなかったし、確かにずっと楽しんできた気がする。このところ3、4本の大作が立て込んで、実は今ピークが来た気がするんだ」。

 4年前、元五輪新体操選手のエミリー・リビングストン(35)と3度目の結婚。60代で3歳と1歳の孫のような男児をもうけた。

 「初めて子どもの顔を見て、人生変わった気がする。仕事への熱もそのせいかな。子どものために100歳まで生きなければね」

 楽天的な生き方が柔軟な演技を生む。息長い俳優生活のゆえんかもしれない。【相原斎】

 ◆ジェフ・ゴールドブラム 1952年10月22日、米ペンシルベニア州生まれ。18歳でブロードウェーの舞台に立つ。86年の映画「ザ・フライ」で注目を集める。87年にはジーナ・デイビスと結婚(3年後離婚)。ローラ・ダーンと婚約した過去もある。