和田アキ子(68)が27日、ラゾーナ川崎で、BOYS AND MEN 研究生(以下、ボイメン研究生)とのコラボシングル「愛を頑張って」発売を記念してミニライブを行った。

 和田が商業施設で歌唱するのは芸能生活50年目にして初めて。購入者特典として人生初のハイタッチ会も行うなど、初ものづくしのイベントとなった。

 ボイメン研究生に呼び込まれてステージに登場すると、「和田アキ子がラゾーナに来たぜー!」と満面の笑み。「アッコさーん!」と黄色い歓声を浴びると、まぶしそうに笑った。四方をファンに囲まれた会場に「ちょっと緊張しますね。すごい人。すごいわ~、本当に」と驚きつつも、「こういうとき、和田アキ子は大きいからいいんだよ」と笑わせる余裕を見せた。

 ボイメン研究生とのコラボは、昨年10月25日から始まったデビュー50周年イヤー企画の一環として実現した。ボイメン研究生が和田の「古い日記」をカバーしていたことに加え、「今まで出してきた曲の中で(売り上げ)ランキングを1番にしたい」と和田が思っていたことから、コラボに至ったという。結果、発売日(23日)のデーリーランキングでは、自身最高の2位を記録した。

 イベントでは、ボイメン研究生が「GYA WOW☆」と「古い日記」を披露。和田が加わると「言っとくけど、前の方は若い子ばっかりだけど、和田アキ子をこういうところで見るってめったにないよ!」とあおり、「愛を頑張って」を力強く歌い上げた。

 和田とボイメン研究生最年少メンバーとの年の差は半世紀以上。楽曲について聞かれると、和田は「コラボして違和感なくやれるということは、いろんな世代の人の背中を押してあげられる歌だと思う。長く歌っていきたいですね」と話した。