KinKi Kids堂本光一(39)が5月31日、都内で、新作主演ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」(7月27日から8月29日まで、帝国劇場)の制作発表会見に臨んだ。

 世界的ミュージカル「レ・ミゼラブル」を初演から担当するジョン・ケアード氏が脚本、演出を手掛ける。堂本が新作ミュージカルに挑戦するのは00年11月の「SHOCK」初演以来、17年8カ月ぶり。1人の女性をめぐり、井上芳雄(38)演じるいとこと対立する騎士を演じる。

 「SHOCK」で1600回以上も帝劇のステージに立った堂本も、この日ばかりは「やーばいでしょう?」と困り顔だった。ミュージカル界の巨匠を招いての世界初演に、休憩時間も惜しんで稽古に励んでいるという。「できれば客席で見たい、と言ったら怒られると思いますけど、非常に恐れ多く、怖いと感じております」と率直な心境を明かした。

 その一方で「(稽古が)11時スタートで早いんですよ。スロースターターなので、時差ぼけが…」とぼやいて、笑いを誘った。

 堂本とタッグを組む井上は「光一君は、現状の活動だけを続けられても何の問題もないのに、1歩新しいところに踏み出そうと思ったのが素晴らしい。その心意気に共感するし、尊敬します」と敬意を表した。