関根勤(64)関根麻里(33)稲村亜美(22)が4日、都内で行われた「エポック社創業60周年記念イベント&『野球盤』新作発表」に出席した。

 新商品の受注型プロ野球トレーディングカードや、7月にオープンするシルバニアファミリーの屋外施設が紹介されたほか、同社の看板商品である野球盤の新モデルがお披露目された。

 企業イベントでの親子共演は初めてというが、関根は「リビングの延長みたい」。娘の麻里も「ほとんど毎日会ってるので、いつも通りですね」と笑った。

 野球盤で青春を過ごしたという関根は「アウトになりそうになると盤を傾けたり、消える魔球にもびっくりしましたね」と思い出を語った。

 新型野球盤で9パターンの球種が操れることにかけ「コントロールしたいこと」を聞かれると、麻里は「じいじ(関根)は孫にコントロールされてる」と暴露。かわいさのあまり孫を叱らないことを責められると、関根は「理論は分かるけど、感情がついていかない」とこぼして笑いを誘った。

 同社のおもちゃを懸けて、関根と稲村の野球盤対決も行われた。「野球では負けられない!」と意気込む稲村だったが、勝負は関根の勝ち。商品獲得で「孫の株があがるね」と麻里から言われると、関根は胸を張り「私が直接孫に渡します!」と宣言していた。