女優満島ひかり(32)が出演を内定していた舞台を降板した騒動について、俳優の梅沢富美男(67)は降板理由を推測しつつも、「真相はつかめないと思いますよ」と私見を述べた。

 宮藤官九郎の脚本・演出による舞台で、11月から東京・本多劇場などで上演を予定していたが、関係者によると先月、満島側から降板の申し出があったという。降板理由は明らかになっていない。

 梅沢は5日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。舞台役者としての立場から、仮に体調不調が降板理由ではないとしたら「自分の考えたホン(脚本)とちょっと違うのかな。どこかで不信感を持っちゃったんだろうな」と、満島が宮藤の脚本に納得がいかなかった可能性もあると自説を述べた。

 しかし梅沢は、降板の原因が脚本だったとしても「真相はつかめないと思いますよ、いくら一生懸命、取材しても。それは演出家としてのプライドがありますから、(真相は)言えない。それに降りた人もプライドがありますから」と持論を展開。また、一部で上がっている妊娠説については「妊娠は(出演したら)ダメですよ。絶対にあり得ません。僕もウチにいる女優さんを(出演を)やめさせましたから。妊娠してたらとても舞台なんて務まりません」と断言した。