欅坂46のキャプテン菅井友香(22)が5日、東京・福家書店新宿サブナード店で行われたファースト写真集「フィアンセ」(講談社)の発売記念イベントに出席した。

 昨年11月にフランスで撮影した。「ずっと行ってみたかった国。景観が美しくて、感動の連続でした」と振り返った。途中でハプニングもあったという。「行きの飛行機に乗る時、最後の日本食だと思っておすしを食べてゆっくりしていたら、乗る時間が過ぎてしまっていたんです。アナウンスで『菅井様、菅井様』って呼ばれてしまって。こんなに走ったことないってくらい、全力で走りました」と明かした。「到着するなり、海外用のWi-Fiを忘れてしまったことに気付いたりと、いろいろと忘れ物もしてしまいました。自分1人で生きていくのは大変だと思いました。自立したいです」と照れ笑いした。

 写真集では、初の水着姿やランジェリー姿のショットも披露している。「体育の時にスクール水着を着るのも恥ずかしかったくらいなので、最初はすごく恥ずかしかったです」。ただ、フィッティングなどを進めていくうち、「精いっぱい応えられるように頑張ろうと思いました。気付いたら、私のほうから(水着について)提案してました」と明かした。撮影にあたって、食事制限やジムでのトレーニングなどでダイエットしたという。「どれくらい体重が減ったんですか」と聞かれると、戸惑いながらも「ニンジン30本分くらいです…」と大好きな馬にちなんで答えた。

 この日、初版が10万部となったことも分かった。部数については「あんまり実感が湧かないです」と恐縮した。欅坂46の長濱ねる(19)の写真集「ここから」が17・5万部を売り上げ、本年度のオリコン上半期写真集売り上げランキングで1位となったことについて聞かれると、「本当にすごいです。ねるの写真集を見させてもらったんですけど、かわいくてすばらしい1冊でした」と話した。「(長濱の写真集を)超えてやろうという気持ちはありますか?」と聞かれると、「いえいえ~! そんな。私は、写真集を出させていただいていること自体が奇跡でしかないので…」と謙虚に答えた。