元NMB48の須藤凛々花(21)が5日、大阪市内で行われた読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」(金曜午後7時)25周年大感謝祭の番組公開収録に参加し、子作りに励んでいると宣言した。

 昨年のAKB48選抜総選挙で、突然の結婚宣言を行ってから、1年近く。前代未聞の衝撃発言で、世間を賑わせた。この日の収録では、たむらけんじ(45)から「(昨年総選挙の)ステージ裏、すごいことになっとったらしいな。記事読んだで」と、イジられる場面も。須藤は昨年の結婚宣言後、初の仕事が同番組の収録だったと明かし、「記者の方がいっぱい来ちゃって、(出演の)みなさんに謝りに行きました」と騒動を振り返った。

 この日は、会場に詰めかけた約900人の観客からの質問に、出演者がNG無しで答えるコーナーが設けられ、「須藤さんは子作りしてますか?」というド直球の質問に、須藤は「子作りは…してます!」と高らかに宣言。出演者や観客からは、どよめきと笑いが起こった。

 また、今月16日に行われる総選挙の順位予想を聞かれた須藤は「(1位になるのは)太田夢莉ちゃん」。古巣NMB48の18歳ホープをイチオシに挙げた。

 「大阪ほんわかテレビ」は93年6月に放送を開始。今年で25周年を迎える。この日は、休演中の笑福亭仁鶴(81)を除く、レギュラーメンバーがそろい、3年ぶりとなる「ほんわかコメディー」を披露。会場は大盛り上がりを見せた。「かんばあちゃん」こと間寛平(68)は「(ここまでこれたのは)スタッフのおかげやと思います。」と話し、「全部好きです」と番組愛を語った。

 この収録の模様は7月29日午後4時30分から読売テレビ(関西ローカル)で放送される。

 須藤は、同番組前任のレギュラーで元NMB48の渡辺美優紀(24)から16年にバトンを受け、レギュラーを務め、グループ卒業後も継続している。