NHK定例会長会見が7日、都内で行われ、NEWSが司会を務めるBSプレミアム「ザ少年倶楽部プレミアム」(毎月第3金曜午後6時)の今後の放送について、編成局計画管理部の山内昌彦部長が「検討中」と語った。

 メンバーの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)がこの日発売の女性セブンと週刊文春に、未成年の女性と飲酒している様子が掲載され、所属事務所が小山を活動自粛、加藤を厳重注意とする処分を発表していた。

 山内氏は「先ほど15時過ぎに事務所からプレスリリースが来て、我々もそこで小山慶一郎さんの一定期間の活動自粛と加藤シゲアキさんの厳重注意ということを受けた。これを受け、今後どう対応すべきか現在検討している」と語った。番組はすでに収録済みという。加藤は夏に放送予定の特別番組「いのちのうたフェス」のメイン司会を務めるが、これも検討中とした。同番組は7月に広島県で収録する予定となっている。

 一方、元TOKIO山口達也(46)が司会を務めていたEテレ「Rの法則」の打ち切りで検討していた損害賠償請求について、上田良一会長(69)は「現在、内部で精査していると聞いています」と語るにとどめた。後番組については山内氏が「どんな番組にしていくか、いつから放送していけるかを現場で検討している」とした。山内氏は山口と小山らの不祥事が続いたことに「残念なこと」と語った。

 一方、元NHKの有働由美子アナ(49)が10月から日本テレビ系「NEWS ZERO」のメインキャスターに起用されることに、上田会長は「お互いに良い番組をお届けできればと思う」とエールを送った。また、福山雅治がNHKの高校野球のテーマソングを担当することも発表し、同じ長崎県出身の上田会長は「同郷ということでうれしいニュースです。いい曲を作っていただけることを期待しています」と語った。