昨年のM-1グランプリで3位に入った兄弟コンビ、ミキの兄昴生(こうせい=32)が7日、大阪市内で結婚を報告した。

 お相手は、年上で重盛さと美似のネイリストだという「まみちゃん」。彼女といえば、弟の亜生(あせい=29)が昨年、その存在を暴露し、ラジオ番組では「まみちゃん」の情報を亜生が答えるという謎のコーナーまで作られるほど、ファンにはおなじみの存在だった。

 2人は10年、常連だった同じ居酒屋で知り合い、9年の交際を経て、付き合った記念日にゴールイン。今月1日に、大阪市内の区役所へ婚姻届を提出した。

 プロポーズは、昴生が大好きな東京ディズニーシーで「結婚しよか」と、シンプルにだったという。

 まみちゃんに選んでもらった結婚指輪を着けて会見した昴生は、「僕のやることには文句もなく、付いてきてくれる。全幅の信頼を置いてます」と好きなところを話し、「常にプラス思考で、笑顔でいてくれるので、見てるだけでこっちも笑顔になれる」と、存在の大きさを真面目に話した。

 交際途中には1度、別れた時期があったと告白。それでも「(まみちゃんが)僕(昴生)と一緒にいたい」と戻ってきたと話し、おのろけ全開だった。

 ミキは兄弟で、12年にコンビを結成。当時、昴生と「まみちゃん」が同居していた家に、亜生が転がり込み、3人で共同生活が始まった。その時、まみちゃんが、「あんたらコンビ組みな。絶対、2人やったら大丈夫やから」と結成を後押し。まみちゃんが「ミキ」の生みの親であるとも明かした。

 まみちゃんとは、交際当初から仲良くしてもらっていると話した亜生は、「(自身の)両親とまみちゃん本人から『お前はいらんことしゃべんな』とくぎを刺されているので」と発言に控えめだったが、「すぐイヤなこと言うんですよ。たとえばどんなことやっけ?」と昴生に仕込みのようなフリをされ、亜生は「ホクロ多いですね」と即答。昴生は「それはアカン。めちゃくちゃ気にしてんねん!」と必死にツッコむも、自ら「(鼻の上に)ずっと誰かに狙われている様なホクロあるんですよ」と自爆。すかさずフォローの言葉を入れ、会場は大爆笑。終始、まるで劇場の漫才を見ているかのような結婚会見だった。

 結婚後のコンビ活動について聞かれた昴生は、「(まみちゃんと)三人四脚で頑張っていきたい」と意気込んで会見を締めくくった。「まみちゃん」は妊娠はしておらず、挙式は身内だけで行われる。