乃木坂46のメンバー同士が撮影したオフショット写真集「乃木坂46写真集 乃木撮(のぎさつ) VOL.01」(6月26日発売、講談社)が、発売前2度目となる3万部の重版が決定し、累計発行部数が28万部となることが12日、分かった。

 先月24日、乃木坂46のソロ写真集やグループ全体の写真集を含めても過去最多の初版となる20万部からスタートすることが明らかになっていたが、その後も予約が殺到。先月29日には早くも5万部の重版が決定し、累計発行部数が25万部となっていた。「1万部でヒット」と言われる写真集業界で異例の数字だ。

 講談社の販売担当者は「想定外の反響に驚きを隠せません。こんな大部数でスタートする写真集は前代未聞。表紙や先行カットを公開するたびに、予約数が伸び続けており、読者のみなさんの期待値の高さを実感しています」とコメントしている。乃木坂46の写真集では、昨年2月に発売した白石麻衣(25)のセカンド写真集「パスポート」(講談社)が記録している累計発行部数30万部に発売前から迫る勢いだという。

 「乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01」は、週刊誌「フライデー」に掲載している連載「乃木撮」が写真集となったもの。