大手芸能事務所ワタナベエンターテインメントが、サッカーゲーム「ウイニングイレブン(通称ウイイレ)」に特化したeスポーツチームWe-Spo(ウィースポ)を結成し、名誉監督に元サッカー日本代表の高原直泰(39)が就任したことが12日、分かった。チームは所属タレント50人による社内トーナメントで優勝したお笑いトリオ、くりおねレフト鈴木(31)ら5人でスタートする。

 eスポーツはゲーム対戦をスポーツ競技と位置付けたもので、19年の「いきいき茨城ゆめ国体」では全国初となるウイイレによる都道府県対抗の大会が開催される。チームは高原の熱い指導のもと、国体優勝を目指す。暫定の選抜メンバーはレフト鈴木の他、パーティーズ石原涼允(26) Mr. ポップリン葛西翔也(28)50sチリチーズ木村圭吾(24)パスポートヒーロー、クロマニョン加藤(29)だ。

 現在、沖縄SVの代表兼監督兼選手も務める高原は「今までの経験をメンバーに伝授し、名誉監督としてチームを引っ張っていきたいと思います。そして日本一のチームにしたい」。ウイイレ歴15年のレフト加藤は「来年の国体までにしっかり腕を磨いて良い結果が出せるように頑張ります」と意気込んだ。

 チームは、16日放送のCSフジテレビONE「いいすぽ!」(午後6時)で初陣を飾る。また、YouTubeでは公式チャンネルをスタートさせるという。

 ◆eスポーツ エレクトロニック・スポーツの略で、対戦型のゲーム競技。90年代後半から欧米では賞金のかかった大規模イベントが開催されプロリーグも存在。日本でも今年に入りプロのライセンス制度が設けられた。五輪競技として採用を目指す動きもあり、今年2月の平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)では史上初となる五輪公認のeスポーツ大会が開催された。