サッカー・ワールドカップ(W杯)初戦で、日本代表がコロンビアに2-1で勝利した。24日(日本時間25日)に行われる第2戦の相手は、同じく初戦に勝ち、勢いに乗るセネガル。セネガル出身で、日本で外国人タレントとして活躍するジャーニュ兄弟が日刊スポーツの取材に応じ、日本を認めつつも「セネガルが勝つ」と宣言した。

 兄のマンスール(54)は92年に来日した。98年のTBS系「ここがヘンだよ日本人」出演をきっかけにタレント活動開始。フジテレビ系「笑っていいとも」レギュラーを務めドラマ「3年B組金八先生」、映画「アウトレイジ」などに出演した。日本戦について「H組の4チームは同レベル」としつつも「ミスさえしなければセネガルが優位」と自信を見せる。

 「セネガル人は背が高くて細く、足が長くて色が黒い。見た目は日本人と全く違うけど、似ているところがある。それは組織力。マネみたいに世界的FW選手でも代表チームでは規律に従う。実はディフェンスも強い」と解説した。5カ国語を操りビジネスマンとしても活躍。日本人の妻との間に4子がいる。「日本に来て、(通勤時などに)スーツにネクタイ姿の人が走っているのを初めて見て、何ごとが起きたかと思った(笑い)」と話した。